業務用エアコンTOP >>業務用エアコンニュース一覧 >>業務用エアコンニュース詳細「エアコン節電情報Vol.2」

型番から選ぶ

エアコン節電情報Vol.2

現在の省エネエアコンの電力消費量は、過去のものと比較しても大きな違いがあります。 

たとえば、10年お使いの天井埋込形エアコンを入替えたとすると、約52%の電気代節約になります。同じ環境・同じ温度設定で使用し続けた場合、夏場の1シーズンで発生する電気代は「空調」に限って計算すると約半分になる計算です。

<66㎡(20坪)のオフィス、1フロアでの例>
4馬力の天井埋め込みカセット型を1機設置して、年間のエアコン利用(夏場は冷房、冬場は暖房いずれもエアコンを稼動させる場合)の1日あたりの平均稼動時間を8時間、利用日数を25日 としし、年間9ヶ月間エアコンを稼動させた場合、10年前のエアコンと新型の省エネタイプのエアコンでは、電気代が年間で57,600円節約できます。

この費用を今シーズンの施工費一式に充当した場合でも、その総費用は数年で逆転してしまいます。また面積の大きなオフィスで設置するエアコンの台数が多い場合やエアコン稼働時間の長いオフィスの場合、経費節減効果はさらに顕著となります。


更新日:2013年08月21日

このページの先頭へ