業務用エアコンTOP >>業務用エアコンニュース一覧 >>業務用エアコンニュース詳細「ダイキンの体験ショールーム」

型番から選ぶ

ダイキンの体験ショールーム

 グランフロント大阪(大阪市北区)で4月末にオープンしたダイキン工業の体験型ショールーム「フーハ大阪」の来場者数が25万人を突破した。夏休み期間は毎週土・日曜に自由研究用の小学生向けイベントを開催。大人から子供まで楽しめる場として人気を集めている。

 フーハ大阪の体験コーナーでは臭いによって温度の感じ方が変化することや、装置に触れることで自身の温度への感覚などを知ることができる。座席下のセンサーが心拍数などを検知することで現在のストレス具合が分かる椅子のほか、エアコンの機能をわかりやすく解説、展示した「ビッグエアコン」などがある。
 8月は、毎週末に小学生向けに自由研究用の体験学習イベントを開催。毎回約20人の児童が集まり、エアコンの室内機を実際に分解して空気熱を活用する「ヒートポンプ」などの仕組みなどを学んだ。
 フーハ大阪は、体験コーナーのほか、ダイキンの最新機器の展示コーナーや商談スペースもある。こうした体験型ショールームは平成23年、大阪に先立ち東京・新宿に開設している。
 10月からは、18歳以上を対象にしたクラブ会員も募集。会員は、イベントなどに参加して収集したポイントで、同社オリジナルキャラクターのぴちょんくんグッズがもらえる。このほか9月中は毎週土・日曜にペットボトルで作った空気砲を使って的に当てるイベントなども開いている。

更新日:2013年09月09日

このページの先頭へ