業務用エアコンTOP >>業務用エアコンニュース一覧 >>業務用エアコンニュース詳細「ダイキン工業ニュースVol.25」

型番から選ぶ

ダイキン工業ニュースVol.25

 ダイキン工業株式会社は、タイ国内において空調機の冷媒転換を支援する経済産業省のプロジェクトに参画し、現地空調メーカー12社への技術支援を2015年4月27日より開始します。 
このプロジェクトは、モントリオール議定書多数国間基金を活用した新興国支援の積極的な推進という方針のもと発足したもので、2012年12月に同基金の執行委員会により承認を受けています。 
 新興国では、モントリオール議定書に基づき、オゾン層保護に加え温暖化影響の少ない冷媒への転換が急がれています。タイにおいても、従来使用していたHCFC22からHFC32(R32)への転換を2017年までに完了する方針が打ち出されています。 
 経済産業省は、オゾン層保護および温暖化対策と新興国支援の観点から、資金面だけでなく技術面でも新興国の環境対策を支援する方針のもと、タイ側からの要請を受け、冷媒転換支援プロジェクトへの協力を推進してきました。本プロジェクトは、タイの空調メーカーが自力でHFC32を使った空調機を開発・製造・販売できるようになることを目的としています。当社を含めた数社へプロジェクト参画の打診があり、世界で初めてHFC32をエアコンに採用した当社が中心となって支援する運びとなりました。

更新日:2015年04月28日

このページの先頭へ