業務用エアコンTOP >>業務用エアコンニュース一覧 >>業務用エアコンニュース詳細「エアコン室外機の盗難急増」

型番から選ぶ

エアコン室外機の盗難急増

 兵庫・東播地域で9月以降、エアコンの室外機が盗まれる被害が急増している。円安で銅相場が高騰しているため、警戒が必要といい、捜査関係者は「エアコンの使用が少ない季節は外付けが盗まれても気付きにくい」と注意を呼び掛けている。
 加古川署管内では今年、室外機の窃盗事件は26件あり、半数が9月以降に集中。盗難は60台に上り、加古川市の店舗では処分用に取り外していた22台が一度に盗まれた。先月末、同市の楽器店の敷地に侵入した男2人が窃盗未遂容疑で逮捕されたが、「売って生活費にするためにやった」と供述しているという。
 関係者によると、銅の国内価格は海外相場が適用され、円安で上昇しやすいという。最高純度の銅は今月18日、3年7カ月ぶりに1トン84万円の高値に。播磨地域のリサイクル業者は「高値になると、盗んだ銅の持ち込みが全国的に増える」と指摘する。
 別の業者は「中国や東南アジアに流れる裏ルートがあり、大半が海外で分解される。外国人が室外機の重量1キロ当たり100円、(家庭用なら)1台3千円ほどで買い、銅だけを高く売るビジネスをしている」と話す。

更新日:2014年11月28日

このページの先頭へ